フランスのハンドボール

こんにちは、スタッフの星野です。今日は日本に住んでいるフランス人の知人と体育の授業の話になった時のお話です。
 
フランスでも日本と同じように色々なスポーツを授業に取り入れているそうです。サッカー、バスケットボール、バレーボール、そしてハンドボールも入っています。フランスのハンドボール代表チームはオリンピックでも強豪チームなんですよね。代表チームのユニフォームやハンドボールシューズはフランス国旗の青・白・赤が基調になっていてとても素敵です。知人の話によればフランスでもアディダスのハンドボールシューズは人気があるそうです。
 
知人は球技が苦手で体育の授業は嫌だったけどハンドボールの試合観戦は大好きでフランスでは家族みんなで楽しんでいたそうです。やっぱり自分の母国が強いスポーツには関心があるものなのだと思います。
 
世界中にどのくらいハンドボールのチームがあって、各国どんなハンドボールシューズやユニフォームを着ているのかも知りたくなりました。