品川区立体育館でのハンドボールの試合を見て

こんにちは。スタッフの藤森です。品川区の大崎駅近くに、品川区立総合体育館があります。ここは品川区立日野学園との複合施設になっているスポーツ施設です。1Fが温水プール、B1がトレーニング場、B2が競技場・武道場になっています。ちなみに屋上がグラウンドです。かなり立派な施設で駅からも近く、アクセスのよいことこの上ないですね。品川に住み始めて4年になりますが、先日初めて行ってきました。
 
 
日曜だったこともあり、ほぼ全ての会場が埋まっていました。武道場を除くと、30人ほどの大人と子供が『えび』をしていたのが印象的です。えびとは、寝技で抑え込まれたときに逃げるための練習方法です。僕も中高時代は散々やりました。あまり使うことはありませんでしたが(笑)
 
 
B2の競技場ではハンドボールの試合が行われていました。中学生~高校生くらいの男子で、見たところ合同練習&練習試合といった感じです。20分くらい見たのですが、かなり激しい点の取り合いになっていました。ハンドボールはバスケットボール並に点の取り合いになりますが、それでもかなりのものでした。全員ジャージ姿で紫と緑だったので、紫チームと緑チームとします。リードしているのは紫チームで、緑チームが追い上げる展開です。5分間の間に双方がシュートを決めまくり、最終的には緑チームが勝利しました。負けた紫チームは監督に怒鳴られてましたね。
 
それを見て、夏に『所さんの笑ってヨロシク』でやっていた岩国のハンドボール部の取材を思い出しました(このブログでも以前書いています)。学生スポーツには付き物ですね。僕らも散々顧問の先生に怒鳴り散らされましたので(笑)。
 
 
体育館は家から自転車で10分ほどのところにあるので、今度友達とハンドボールやフットサルをやりたいと思います。

大田区のバレーボール大会

こんにちは。スタッフの藤森です。先日、自転車で大森海岸駅の方までサイクリングに行ったのですが、その途中で大田区の公営体育館でバレーボールの大会が行われていたので、立ち寄ってみました。大学対抗で、日本中から集まった男子学生・女子学生のチームが奮闘していました。立ち寄ったのは午後で、大会の終盤だったようです。結構大きな大会で、応援団なども含めると数百人以上の参加者がいたと思います。
 
 
バレーボールシューズを見ると、参加者はみな同じものを履いていました。が、良く見ると色は同じですが、シューズ自体は違っていたのが印象的です。おそらくは色だけ統一するようなルールだったのかもしれません。僕が柔道をやっていた時もメーカーは同じで、学校名などの刺繍だけが決められていました。それと同じですね。バレーボールシューズは色々な種類があるので、全て統一は難しかったのでしょう。が、1チームだけ全員がカラフルなシューズを履いているチームがありました。別の意味で目立っていましたね。
 
 
仕事柄、スポーツ選手の足元に目が行くのですが、男性チームはミズノのバレーボールシューズを、女性チームはアシックスのものを履いていることが多かったですね。ただの偶然かと思いますが。ちなみに男子で優勝したチームはアシックスのゲルロケットを履いていたようです。
 
 
また、アタックが相手チーム選手の顔面に当たるなどのアクシデントも発生していましたね。大事には至らなかったようですが。注学生時代に保健体育の教科書で見ましたが、小さなけがはバレーボールが最も多いようです。ほとんどは突き指かと思います。
 
 
会場の外では負けたチームの女子が泣いていたりで、自分の学生時代を思い出しました。
 
 
会場を出た帰りに品川のイオンシーサイドに寄り、スポーツシューズを見て歩き、休日のサイクリングは終了しました。また定期的に行ってみたいと思います。

ハンドボール選手紹介-34 日本女子代表#18田邉夕貴(北國銀行)

 

田邉夕貴
田邉夕貴

#18田邉夕貴(北國銀行に復帰予定)

洛北高―大阪体育大―北國銀行―ハンガリー・フェヘールバール 27歳 170cm●kg 右利き 左サイド

 

■どんな選手?/長身の左サイド。学生時代から海外志向が強く、ハンガリーでもプレーした。今季から北國銀行に復帰予定。大きくても脚力があり、2枚目、3枚目を守れる力があるので、日本代表のスケールアップには欠かせない。おとなしそうに見えて意外な適応能力があり、海外での暮らしを楽しんでいたという。芯の強さがプレーにも出てくれば、ひと皮むけるはず。

■観賞ポイント/真ん中を守れるディフェンス力。ここをもっとアピールできれば、商品価値が高くなる。

■活躍の場/流れに乗っている時はいいが、勝負の節目になると、シュートの選択が若干弱気になる傾向がある。そこで強く打ち切れるかどうか。技術はあるので、あとは精神面。

久保弘毅

初めまして!

皆さん初めまして!

 

 

 

img_1019

melis japanでアルバイトをしている米津元喜です。

現在は立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科の2年生で、体育会ハンドボール部に所属しております。

私は大阪府出身でハンドボールとの出会いは中学一年生の時です。3つ上の兄がハンドボールをやっていたのでその影響で始めました。その後兵庫県の神戸国際大学付属高校、立教大学とハンドボールを続けてきました。。高校時代は日本一を目指し日々厳しいトレーニングに励み、ハンドボールが嫌になりかけた時もありましたが、今年でハンドボール歴は8年目になります!こんなにも長く続けているのは自分自身ハンドボールが大好きだからだと思います。
そんな高校時代から今まで愛用しているシューズが現在アルバイトをさせていただいてるmelisのシューズでした!melisの良いところは珍しい靴や海外でしか販売していないシューズを買えることです。何か特別感が欲しいと思っていた高校時代の私はよく購入していた記憶があります。しかし高校時代には夢にもmelis japanで働くことになるとは思っていませんでした。

img_1301

こんな私ですがハンドボールを始めたときからの夢があります。それは日本でハンドボールがメジャー競技にすることです!またそれが日本代表が世界選手権や五輪で活躍することに繋がるのではないかと思います!ヨーロッパなどではサッカーに次ぐ人気のあるハンドボールですが、日本ではまだまだマイナースポーツです。現在、大学でスポーツや社会の事を勉強しながらどうすれば良いのか日々模索中です。

そんな中、少しでもハンドボールやハンドボールシューズなどの魅力を伝えられたらと思いアルバイトの方にも励んでおります!
是非melis japanにお立ち寄りください!
ありがとうございました。